2023年によく聴いた曲など

2023年によく聴いた曲などをまとめようと思います。

今年はNewJeansをよくききました。ありがとうNewJeans! ミンヒジン代表ありがとうございます!

以上!!!!

というのが真実です。 が、今日は、「NewJeans以外でよく聴いた曲など」を書こうと思います。 NewJeansのことはもう好きすぎて、何をどうやって書けばいいのかわからなくなっちゃって、おかしくなっちゃって。。。

SEVENTEEN - F*ck My Life

セブチのF*ck My Lifeはよく聴いたと思います。

BARRY WHITEのI'M GONNA LOVE YOU JUST A LITTLE BIT MORE BABY[youtube] 風のドラムブレイク、エスクプスのボーカル、早回しのサンプルのループ…ていう感じで始まるこの曲は、 このイントロからして、僕にとって、かなり衝撃的でした。

F*ck My Lifeっていう曲名もいいし、歌詞も好きでした(韓国語わからないけれど)。

이런 빌어먹을 세상 나만 혼자 바보 됐어

このくそみたいな世の中で、僕だけがバカを見る

バースの最初のミンギュが歌っているこの部分の歌詞をみて、 「そうそう、俺もそうだよ、俺もそういう気持ちになったことあるよ、俺だけがバカみたいだよな、、、ほんとによぉ、、、」 なんつって、ぼくは涙を浮かべた焼酎のショットグラスをくいっと飲んでテーブルにたたきつけたのでした(?)。

まぁ、エスクプスとかミンギュとか言っていますが、セブチのメンバーの名前は正直よく知りませんです。はい。 というか、早回しのループに大部分がネガティブっぽい内容の歌詞、根腐れローズの影響を受けている可能性あるような気がしませんか??

V - For Us

早回しつながりみたいですが、この曲もよく聴きました。 早回しのボーカルと、恋の終わりみたいな歌詞、これもですね、僕がいちばん好きなタイプのポップミュージックです。

Im in California

Im still waiting for ya

ミンヒジン代表、なぜカリフォルニアなんですか。 たとえば釜山じゃ、たとえば江原道じゃ、たとえばテキサスじゃ、たとえばデトロイトじゃだめだったのでしょうか。 なぜカリフォルニアなんでしょう。 僕はこの曲を初めて聴いたとき、そんな野暮なことを思いました。

そして、カリフォルニアという言葉から、 昔Sa-Ra Creative Partnersの誰かが、「J Dillaがカリフォルニアに来て変わったんだ、音楽を自由につくっていいってことを知ったんだよ」 みたいなことをインタビューで言っていたことをふと思い出しました(記憶違いだったらごめんなさい)。

そんなことを考えながらVのFor Usを聴いたら、 カリフォルニアが1つの中心だった、2007年とかそのくらいの頃の、J Dilla以降のビート系?とか言われていたような音楽を 思い出すのです。 なんだか懐かしいなあなんて思っていると、僕は無意識に"you are in California, im still waiting for ya"と口ずさんでいたんです。

そして、ああそうか、そういうことか、この曲はやはりカリフォルニアじゃなきゃだめなんだ、カリフォルニアじゃなきゃいけないんだ!とひとりで納得したんです。

???

さすがミンヒジン代表です。ありがとうございます。

それとこの曲はおそらく、レコードからサンプリングしました、みたいなノイズが入れられています。 賛否両論あると思いますが(いやたぶん実際、賛も否もないと思いますが)、僕は好きでした。

そしてもうひとつ、この早回しの元は誰が歌っているのか?という問題があります。

誰かがゆっくり歌ったのを早回ししてるんじゃないかなと思うんです。 単にソフトで作り上げたものじゃなくってね。

フィジカル版みたいなのがあればそれを買えばどこかに書いてあるのかもしれませんし、 ARMYのみなさんが議論したり探したりしてもう知れ渡っていることかもしれませんが、 何も知らない僕が、ちょいと勝手なことを言わせていただきますと、ジミンじゃないのかなと勘ぐっているのです。はい。

まあというかただゆっくり再生してみればわかることなのかもしれませんが。

なにはともあれ、このVのアルバムは好きでした。 Slow Dancing([By Jeans] 'V - Slow Dancing' Cover by HYEIN | NewJeans - YouTube、これはヘインさんのカバーです) についてもなんだかいろいろくっちゃべりたくなってきますけれど、やめておきます。

2023年のK-POPは早回しがひとつのちょっとしたトレンドだったのかもしれません。 박진영 (J.Y. Park) "Changed Man" M/V - YouTubeBOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) 'ABCDLOVE' Official MV - YouTubeなどです。 ABCDLOVEはアウトロの部分にも思わせぶりサンプリングみたいなのがあります。 早回し、まぁ別にトレンドではないですかね。

HYBE贔屓・ミンヒジン信者おじさんの長い独り言て感じになっておりますが、まだ続けますね。

KISS OF LIFE - Sugercoat (NATTY solo)

KISS OF LIFEの楽曲は2023年のY2Kソングの中でも、ひとつの最高峰なんじゃないのかなーとか思います。 とくにこのsugarcoatはすごく好きでした。西海岸感がちょっとあるのが僕は好きなのかもですねえ。 Spotifyでみつけたこのプレイリストはおもしろかったです。 https://open.spotify.com/playlist/3nyDIpq6ff3QDLjUrF1Kvs?si=0b7b4cb4b57f4f7

Young Thug - From A Man

youtu.be KPOPばっかり聴いてるのもなあ、みたいな気持ちになったときは、 この曲をよく聴いた気がします。 やっぱりYoung Thug大好きですね。 まあもうヒップホップはわからないですけれど。

ヒップホップで思い出しましたけれど、Kodak Blackとジミンといろんな人の映画のやつもすごいよかったです FAST X | Angel Pt. 1 (Official Video) - NLE Choppa, Kodak Black, Jimin of BTS, JVKE, & Muni Long - YouTube

BSS - Lunch

youtu.be またセブチかよって感じですが、これは、最初きいたとき、え?Tuxedo?みたいなリアクションをしちゃいました。

セブチで思い出しましたが、アフロダンスな Fire - YouTube も衝撃的でした。

そういえば、 [MV] NewJeans _ Our Night is more beautiful than your Day(우리의 밤은 당신의 낮보다 아름답다) (MY DEMON OST Pt. 1) - YouTube もアフロっぽいパーカッションでよかったです。

IVE - I WANT

youtu.be この曲めちゃめちゃ好きです。 うわーペプシのみてー、ってなりますね。このビデオみてると。ペプシ別に好きじゃないのに。 この曲の影響で、「ペプシジェット機もらえます広告をみて、ペプシ買いまくったのにジェット機もらえなかったですドキュメンタリー」みたいなのも見ました。

IVE 아이브 'Either Way’ MV - YouTube も好きでした。

いちいち対比するのも違う気がしますが、NewJeansのZeroのビデオをみても、僕はコカコーラを飲みたいとは思いません。 ただ、いつもなぜかzeroのビデオを見終わるころには、すでにコカコーラを飲み始めている自分がいるんです(?)。

嘘ですが。。。。

TAEYANG - VIBE (feat. Jimin of BTS)

youtu.be 久しぶりにこのビデオみたらめっちゃいいですね。

TAEYANG - ‘Shoong! (feat. LISA of BLACKPINK)’ PERFORMANCE VIDEO - YouTube もめちゃめちゃ好きでした。

RM - Yun (with Erykah Badu)

youtu.be J Dillaで思い出しました。2022年の曲ですが。まるでSlum VillageのようなRMのYunも今年聴きました。 RMのラップもデトロイト感があるような、ないような、あるような?

まあそんなところですかねえ。HYBEばっかりになっちゃいましたね。

Spotifyプレイリストにもまとめてみました。

2022年、2023年(すなわちNewJeansがデビューしてから)はK-POPばっかりを聴くようになっちゃいました。 なんだかさいきんのK-POPを聴いてると、僕がいままで聴いてきた音楽を思い出したりして、本当に楽しいです。 なんていうか、僕がいままで聴いてきたいろんな音楽というか、僕の過去を肯定してもらってるような感じがして、 こんなことは人生初めてって感じで、なんだかうれしい気持ちになっちゃったりするんです。 まあただNewJeansはかわいくてとっても素敵で、それだけでも十分です幸せですみたいなえっとえっとええと、。。?_?

ではではみなさんよいお年を。

ありがとうミンヒジン代表!ありがとうNewJeans!