2019年によく聴いた曲など

書いたのが消えたりして嫌になってはてなブログに移転してみました。

 

なんとなく毎年書こうと思っている「2019年に聴いた曲など」を書いてみます。

 

とはいうものの(ここ数年はいつもそうなんだけど)2019年もたいして音楽を聴かなった。というか、もうあらゆるコンテンツに興味がなくなってしまいました。音楽も漫画も映画も、どうも熱心に追いかける気にならない。むしろ嫌悪感すら抱きかねないみたいなね。あはは。

クラブに行ったりして楽しかったりすると、やっぱりおれは音楽が大好きだ、これがなくっちゃいけない、明日から毎日新譜をチェックするぞ!曲もつくってやるぞ!なんて思ったりするのだが、次の日二日酔いが癒えるころにはもとの興味無シ男に戻ってしまうのです。まあ歳をとったってことなんですかね。夜遊びする元気ももうあまりないしね。

 

とはいえ、2019年の365日のあいだ1曲も新譜を聴かなかったわけではない。気に入った曲もないわけではない。そんな感じで数曲ここにはってみるよ。

 

 Umpa ft. Sully  - One Drop 

はい。最高ですね。アフリカのダンス関係のインスタで知った曲だと思う。Umpaってひとがどこの人かは調べた気もするけど忘れちまいました。カリブ海のほうだったかなああ。。。

 

 Runtown - International Badman Killer

曲名がとてもいいです。International Badman Killer です。「国際悪人殺し」

って感じでしょうか。歌詞の内容は調べてないので知りません。ランタウンはなにより声がいいですね。ドライな声質にウェットな歌詞。砂漠のオアシスのような声です(?)

 

 BIYA(비야) - COTAI(코타이)

 K-POPはよくチェックしてました。というのは嘘でこのブログを書くために、YouTubeの自分が高く評価した動画リストみたいなのをみていてこの曲を発見しました。1度聴いていいと思ったんだろうな、僕はこういう曲好きそうだもんな、なんて思ってここに貼ってみます。

 

 中原めいこ - ジャグラー

ほんとうによく聴いた曲はおそらくこれです。転職したてのころ通勤中によく聴いてました。偶然apple musicで見つけたのですが、ドはまりでした。なんといっても歌詞が好きです。

さよならは さよならは

あなたが言わないで

踊り疲れたら 踊り疲れたら

私から消えてあげる

「そんなこと言って本当に自分から消えてくれる女などおそらく地球には存在しない、しかしそんなことを言う面倒な女にこそ、わたしは真に魅了されてしまうのだ!」なんて人の多すぎる東京で毎日だれかれ構わず話しかけていましたね。うそだけど。

このくらいの時代の日本の曲を好きな人たちのあいだでは有名な曲なのかな。

 

Mompou: Variations On A Theme by Chopin

これは目覚ましの曲にしてたのでもっともたくさんきいた音楽でしょう。

 

 Chopin: Variations on "Là ci darem la mano", Op.2

これがとにかく好きです。

 

そんな感じで以上かな。今年は車と家と犬をかいたい。

せっかくブログ移転したのでなにかかいてみようかな。でもどうせやらねえか。

ではまた来年。