2020年によく聴いた曲など

あけめでです。

たぶんもう5年ぐらい書いてるぽいこのテーマのブログですが、今年も書いてみようと思います。

 

2020年は在宅勤務になって移動中に音楽を聴くこともなくなり、歳をとったのか新譜をチェックする気持ちも失ってしまい、あまり音楽を聴かない一年でした。まあ毎年そんなことを言ってますね。

 

SIMI - Duduke

ナイジェリアのシンガーSIMIさんの曲です。圧倒的幸福感。ナイジェリアの英語の優しい響き。最高です。ぼくはもうこういった優しい曲しか聴きたくないんです。この曲は本当によく聴きました。ありがとうございました。

SIMIさんはたしか僕と同い年だった気がします。たしか元ゴスペルシンガーで、、、。詳しくはWikipediaでも見てくださいな。

 

Davido - So Crazy ft. Lil Baby

これもよく聴きました。お風呂洗いながら聴く曲に認定しています。

いつもノリノリでお風呂掃除しています。

みなさんもお風呂掃除のときはこの曲をかけてみてください。

たしかDavidoがインスタで「あしたこの曲のビデオをYouTubeにあげるぜ!」みたいなteaser動画?みたいなのをあげていて「うわやべえかっけえー明日が待ちきれねえぜ~、」とか思ったんだけれど、寝て起きたら忘れちゃって、1週間後ぐらいにチェックして「思った通りだよ、かっけえ〜!いい曲だぜ~!」となりました。

 

Olakira - In My Maserati

 ナイジェリアからもう一つ。これも割と聴いたかもしれません。

もし2020年にどこかでDJする機会があったら、この曲とSicko MobbのMaseratiを嬉しそうに強引に繋いだりしたと思います。

そして、女の子とかにドン引きされたりして。

知らないおじさんに「マセラッティつなぎ面白かったですw」とか声かけられたりして。

お酒おごらってもらっちゃったりして。

そのままキスかなんかしちゃったりして。

その人はマセラッティに乗っていたりして。記念にマセラッティくれたりして。ドン引き女を引っかけちゃったりして。二人でHop in my Maseratiしちゃったりして。。。

はあー遊びに行きたくなってきました(?)。

あの頃僕は冬のシカゴの路上ダンス動画が大好きでした。

 

しかしなんで年間ベストみたいなやつって「その年のうちに」ってのが一種のしきたりみたいになってるんだろうね。

そんなの箱根駅伝最後のランナーの走ってる途中で順位を決めちゃうようなもんじゃないか?(ちょっと違うか?)

1年が完全に終わった後、つまり年が明けてから、十分な評価期間、たとえば1年程度、をとってから慎重に評価を下したほうがよくないですかね。

こういうこと書くと、「ぼくはそうしてます」「○○さんはそんな感じです!」とか言ってくるやつが登場しそうな気がして嫌になってきますね。何も言わないのがいちばんですね。ありがとうございました。

ちなみにぼくは今の気分で書いています。。。

 

Coi Leray - Slide feat. Gunna

いやーエッチですね。

2020年いちばんツボだったのはこの曲かなーって感じです。

でもこの曲なんとなく2018年ぐらいの雰囲気な気がします。

まあ新譜をそんなチェックしていないからよくわからないんですけれども。。。

 

ほかにもいろいろ聴いたかもしれないけど、忘れました。

聴いてないかな。うむ。。。

 

ではこのへんで。

 

前回のブログ書くのがなんとなく楽しかったから今年はブログをたくさん書く年にしようと思います。うそだけど。。。

 

 追記(1/30)

MOO - Musiq (Hum Along Version feat. Laila Adéle)

 引越しのときこの曲のレコードを発見してよく聴いてました。

忘れちゃいそうなのでここ貼っておこうと思います。

DJはじめたてのころ、よくかけていた気がします。

はじめてつくったミックスCDとかに入れていたような。。。